しなやか女性リーダー™️養成講座の卒業生の声をご紹介します。今回は福祉系の企業にお勤めの男性管理職です。

管理職ならではの悩みを相談する場所が欲しかった

しなやか女性リーダー™️養成講座へ参加をしたのは、現在自分が抱えている問題や悩んでいることは自分だけなのだろうか、と漠然とした不安があったからです。
他社の管理職の方も参加されるということで、自分と同じような状況があるのかも知りたいと思っていました。

まさに“管理職のお手本”

実際に参加してメンバーとのやりとりや、細木講師との個別相談を重ねる中で、悩んでいるのは自分だけでなく、状況は違えど同じような悩みを抱えている人がいるということを知って、かなり気持ちが楽になりました。
また、これまでたくさんの人を見てきた細木講師から「それでいいんですよ」と認められ、褒めてもらえること、更に、励まし、応援してくれることが何よりも心強く、ありがたく感じました。
まさに、自分が目指すべきは、細木講師のような管理職だと思いました。

講義を受けてすぐ効果が出ることに驚き

講義を受けてすぐ効果がでるとは思いませんでしたが、結果が皆出ていて驚きました。
特に、個別相談の回数が多い人ほど結果が出ていたということを後から知ったのですが、自分は当初、細木講師が忙しいだろうし、悩みを相談するという行為自体が慣れていなくて、最初のきっかけをなかなか掴めずにいたのですが、思いがけず緊急トラブルに見舞わられ、メールで相談したらすぐ返信をくれたのです。相談した時は気持ちが焦っていたのですが、細木講師からのメールが届いてからは徐々に落ち着きを取り戻すことができました。その時、嬉しかったのが「いつでも連絡してください、大歓迎です」と言ってもらえたこと。すごい人だと思いましたし、その後は遠慮なく個別相談できるようになり、課題解決スピードも格段に上がりました。

経験が豊富だから、アドバイスも信頼できる

細木講師は経験が豊富で、事例やアドバイスはとてもためになるので、いろんなタイプの対応方法をデータで一覧化してもって、参考にさせて欲しいと思ったほどでした。
親身になって自分の話に耳を傾けしっかりと受け止めてくれた上で、即座に今後の方向性を的確に示してくれるので、とても頼りになりました。

同期メンバーの前向きな姿勢が良い刺激に

フェイスブックを使って、受講者同士で支援し合う関係を築いたことにより、同じような悩みを共有し、励まし、認め合ってやり取りすることができたことがよかったです。自分のモチベーションを保つことにも繋がったと感じていますし、皆さん前向きで、結果も出していて、とてもよい刺激となりました。フェイスブックの利用はとても有効な手段だと思います。

自分の考え方が変わった

しなやか女性リーダー™️養成講座へ参加したことによって、様々な気づきを得たことで自分の考え方が大きく変わりました。
完璧さを求めて力んでいたこと、相手を信じて、必ず良い方向にむかうと信じて諦めないこと、周囲を巻き込むことで成果が出せることなど、一つずつ、課題がクリアするごとに、物事の捉え方・感じ方も楽になっていきました。
実際に、チーム内で自分が思うように行かないと感じていたことも、講座からヒントを得て実践したことにより、チーム内の雰囲気も変化し、メンバーから感謝の声をもらった時には嬉しさでいっぱいになりました。
さらに、仕事上の自分の役割、会社から求められていることなどを明確にしたことで、上司とのやりとりに手応えを感じています。これまで通りづらかった報告書や提案がすんなり一度で通ったり、上司の自分に対する対応の変化を感じており、これも自分が変わったからだと実感しています。

参加してみようかなと考えた時点で、参加してみてください!

しなやか女性リーダー™️養成講座の受講を検討している方には、
「参加してみようかなと考えた時点で、参加してみて!」
と自信を持ってオススメします。

最後まで講義を受けることで、様々な角度からの視点が持てるので、ぜひ最後まで期待して受けてもらえたらと思います。絶対、心がしなやかになります!
考え方が変わり自分の気持ちが前向きに、そして周りも前向き上向きになること請け合いです。